読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語は橋、英語は壁

f:id:mamichansan:20150422162858j:plain
先日、マイクとアマンディーヌがチョコレートケーキミックスを送ってくれたので挑戦してみました。
結果、本格的なガトーショコラがものすごーく簡単に出来上がりました。
メレンゲ不要、粉類をふるうことすら不要…ガトーショコラがこんなに簡単にできるとは!これ、日本でも売ってほしい……。まとめ買いします…。
いざ作り始めると、あっという間にできるのですが、実は作り始めるまでが大変でした。なぜなら作り方の説明がフランス語だったから。よ、読めない……。
四苦八苦していることを伝えたら、
ニコラ「gambare!(原文ママ)」
それだけですか…うんうん、そういうヤツよね、君はね。知ってたよ…。
後日レティシアに顛末を話したら
「次からは必ず私に言ってね。翻訳するから。」
…だからレティシアが大好きです。
でももちろん翻訳って英語によね…と思うと少し辛い…。なぜなら英語もすごーく苦手だから。
けれどもフランス語なんて、それこそなんのとっかかりもない謎言語。そう思うと英語ってすごいなあと感じます。言葉の違いを乗り越えて、他の国の人と友だちになれるのは英語があってこそ。英語はまさに人と人とを繋ぐ橋です。
しかしながら、私の英語力では伝わるものも伝わらない……。下手な英語が壁になって、いたずらにストレスが溜まる毎日。
もっと英語勉強しとくんだったー!あーあ。