みっけ。

 

 

みなさま、あけましておめでとうございます。

 

ここ大阪では好天に恵まれ、

 

穏やかであたたかい新年となりました。

 

みなさまの2016年が、

 

このお正月の空のように、

 

いつも穏やかで、輝かしいものでありますように。

 

 

ブログ更新をおやすみさせていただいている間、

 

みなさまの記事はもちろん、

 

はてな」の中で、毎日たくさんの記事を読みました。

 

 

昔から、日本人って、

 

「記録好き、日記好き、まとめ好き」って

 

言われているようですけれど、

 

はてな」の中をさまよっていますと、

 

つくづくその言葉が実感できます。

 

 

そして、巷間には、ものすごい才能があふれていることも。

 

で、

 

先日、とっても面白いブログを見つけましたので、

 

今日はぜひ、みなさまにご紹介を。

 

 

これこれ。

 

みなさまもうご存知かもしれませんけれど・・・。

 

でも、大爆笑まちがいなし、とっても!!!おもしろいんです。

 

 

久しぶりにこんなに笑えるブログに出会いました。

 

まさに、

 

 

 

 

「みーっけ!」

 

って感じです。

 

 

沙悟浄まろ」さんのブログは、ほぼ「文字」だけ。

 

筆力が確かでなければ、

 

こんなに「読ませる」ことはできないでしょう。

 

 

他者への観察眼が鋭く、

 

また自己との対比も鮮やかで、

 

ひとりよがりな他者批判ではないところにも、

 

好感が持てます。

 

 

 

そして何より、

 

更新頻度が高い!

 

 

次から次へと「書ける」ということは、

 

高い能力と豊かな才能があるってことです。

 

 

才能がある人は、

 

たとえ苦しくても、ネタに困っても、

 

出し惜しみせず、がんがん書くべきなのです。

 

(・・・私だって才能あったらもっと更新してます・・・くっすん。)

 

 

絞った雑巾から、どれだけの滴をなお絞り出せるか、

 

真の才能はそこに結実するのですから。

 

 

って、ことで、

 

沙悟浄まろさん、

 

これからもどんどん新しい記事を更新してくださいね。

 

 

久々に見つけた才能、

 

これからもずっと追いかけていきたいと思います。

 

 

 

ちなみに、この記事は、

 

私が才能を感じているもうひとりのブロガー、

 

 

「白石ゆとり」さんが、

 

やたらと寡作なことに対する非難の意味は持っておりません。

 

念のため。

 

ほんとよ?

 

 

 

だけど!

 

 

せっかくカミュさんが、

 

カミュさんのブログで

 

 

 

「美人!」

 

 

 

って紹介してくれたのに、

 

 

 

・・・これスルーするってどうなん?

 

 

そこ、かぶりつくところでしょー!?

 

 

がっつり絡むところでしょー!!

 

 

 

 

 

って、一人やきもきしていることだけは、

 

強調しておきたいと思います。はい。 

 

 

 

 

 

最後に。

 

 

ずいぶん長い間、当ブログを留守にしておりました。

その間もみなさまからスターをいただいたり、

あたたかいメッセージをいただいたりしました。

また、新たに読者登録をいただいた方まで。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

これからは、あまり気負いせず、

自分の身の丈と能力に見合った形で、

時々更新できたらいいなあ、と思っています。

みなさまの記事は欠かさず拝読しております。

ただ、時間の都合がつかなくなりつつあり、

コメントなども、従来通りにはいかない場合もあろうかと思います。

重ねての不義理、

本当に心苦しいのですが、

どうかご容赦くださいますよう、

心よりお願い申し上げます。