コスプレはお好き?

 

最近、人気なんですって。

 

 

 

コスプレ。

 

 

 

アニメやゲームのキャラに扮するあれね。

 

 

 

日本ではすでに市民権を得ているのかもしれませんが、

 

でも。

 

 

日本でだって、

 

 

さらに、

 

日本のオタクの間でだって、

 

ちょっとだけ

 

「キワモノ」って

 

感じがしませんか?

 

コスプレって。

 

 

 

 

でも、

 

「日本人である」ってだけで、

 

こいつも絶対コスプレしてるに違いない!って、

 

それ、一体どういう認識なのかしら。

 

 

 

 

L「きみって、どんなコスプレするの?」

 

 

 

 

・・・Lよ。

 

まずは、

 

 

「コスプレについてどう思う?」

 

 

って聞くところから始めようか。

 

日本人だからって、全員がコスプレするわけではないのだよ。

 

 

そういえば、君は最初に、

 

「なんのアニメが好き~?」

 

って聞いてきたよね。

 

 

その時も、

 

「まずは、アニメが好きかどうか聞いてよ!」

 

って思ったもんだよ。

 

(いや、無理にというなら、語ってもいいのよ?

でも、弱冠20代のきみに、

宇宙戦艦ヤマト」とか、

銀河鉄道999」を

私が滔々と語り出したら、

きみが当惑するに決まってるでしょ?でしょ、でしょ?)

 

 

 

「コスプレなんかしないよ。そんな年じゃないし。」

 

 

 

って言いましたら、

 

 

L「何歳?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・言いたくない。

 

 

 

 

とりあえずLのことは無視することにして。

 

 

 

 

で、マイク。

 

アラフォーイケメンフランス人ね。

 

彼は以前からコスプレ願望が激しくて、

 

 

「京都太秦でサムライの扮装をする」

 

 

ことを切望しています。

 

 

フランスの古城では「騎士」のコスプレだってできるのに。

 

 

 

マイク「遠いんだよね、その街。うちから。」

 

 

 

いやいやいや、

 

京都はさらに遠いんですけども。

 

地球儀見たことある?

 

 

 

 マイク「大阪と京都って近いんだよね?

せっかく京都の近くに住んでるんだから、

君も京都に行って、コスプレすればいいのに!

・・・ねえ、なんでしないの?」

 

 

・・・私が京都に行って、

 

サムライの格好しろってことですか?

 

 

マイク「まさか!お姫様でいいじゃないか!」

 

 

いやいやいや、この年でお姫様って。

 

笑われるよね?馬鹿にされるよね?イタい人じゃん、それって。

 

恥ずかしくって、できません!

 

 

マイク「ヘイ、カモン!マミー!

 

人生楽しむのに年齢なんか関係ある?

 

俺なんか3×才(←忘れた)だけど、

 

頭の中は16才のつもりだよ!」

 

 

・・・日本じゃ「気は二十歳」っていいますけど、

 

向こうでは16歳が定番なのかな・・・。

 

 

いや!そんなことよりも、

 

今きみ、「ヘイ、カモン!」って言ったよね?

 

 

 

「カモン!」

 

・・・引くわ・・・

 

なんでかわからないけど、

 

ドン引きだわ・・・。

 

カモン!にヘイ!までつけたよね?

 

たまらなく「こっぱずかしい」気分になるのはなんでかなあ・・・?

 

 

 

なりません?

 

「カモーン!」って。

 

 

恥ずかしいですよね?

 

引きますよね?

 

 

アレ?私だけ?

 

・・・ちょっと寂しい・・・・くっすん。

 

 

誰にも わかってもらえないって、

 

切ない・・・(←おおげさ)

 

 

 

 

最近では、パリだけでなく、

 

マイクの住む、南仏の小さな街でも、

 

ジャパンEXPOのようなイベントが開かれるようになったんだとか。

 

 

マイクももちろん「コスプレ」に反応して大はりきりです。

 

 

マイク「日本人のようにかっこよくならないと思うけどがんばるよ!」

 

 

・・・どういうことかな?

 

コスプレは白人の彼の方が似合うんじゃないかなあ?

 

 

少なくとも、日本ではそういう認識が一般的だよ、と言いましたら、

 

 

マイク「はあ?なに言ってんの?

 

コスプレって言ったら、もう絶対日本人、ってか

 

アジア人の方がかっこいいじゃないか!」

 

 

と、断言するので、その後、かなり長い間、

 

アジア人と白人のコスプレの、

 

どちらが「クール」なのか、

 

やいのやいの言い合いました。

 

 

で、先日、彼の街では、

 

コスプレパレードが。(・・・そんなものまであるんですね、今。びっくり。)

 

 

帰宅した彼から、興奮気味のメッセージが届きました。

 

 

 

 

マイク「小さい子が俺を見てコワい~って泣くんだよ!

 

もうサイッコー!の気分だったよ!」

 

 

 

うんうん、もしも、きみが日本にいたら、

 

いい「なまはげ」要員になること間違いなしだね!

 

 

早速だけど、そのコスプレの写真、見せてよ!

 

 

で、

 

送られてきた彼の写真がこちら。

 

 

f:id:mamichansan:20160102111527j:plain

 

 

・・・ねえ、マイク?

 

言ってもいい?

 

それってさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人種関係ないやん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうええわ!!!