京極夏彦「えほん遠野物語 かっぱ」
週末になると我が家では、私か夫のどちらかが図書館に行かなくてはなりません。
借りた本を返しに行ったり、予約しておいた本を取りに行ったり。
先の週末は、夫が出かけることになりました。
家中に散らばっている本を集めてリュックに詰めながら、彼が言いました。
「帰りに買ってきてほしいもの、ある?」
って。
水などの重いもの、トイレットペーパーなどのかさばるもの、そういったものは私の負担にならないように、いつも自分が買ってきてくれようとする夫。
こんな時は、やさしい人だなと認めるのにやぶさかではありません(←しぶしぶ)。
で、リュックに詰めた本を背負って、自転車で図書館へと出かけた夫が帰宅した気配がしたので、階下に降りていきますと、なぜか夫の姿がない・・・あれ?と思った私は「パパは?」と聞きました。
そしたら、子どもが言うのです。
「お水は買ったけど、図書館に行くの忘れたからって、お水だけ置いて、もう一回お出かけした。」
思いました。
「認知症かな・・・?」
40代からの介護生活かあ・・・思ってたより長くなりそうな。
もちろん、帰宅した夫に問いただしました。「どういうこと?」って。
夫は慌てて否定しました。
「ちがうねん!違うねんって!
図書館行って、水買っただけじゃなくて!コンビニとドラッグストアにも寄ってん!
で、ドラッグストア出たところで、「水買わな!」って思って。
でも、水って重いから、家の近くで買おう!思うて、近くのスーパーまで戻ってん。
で、途中でさー、水はリュックの中に入れて持って帰ろう、って考えたら、
「あれ?背中がなんか重いなあ・・・」って思って、あっ!本持ったままや!図書館行くの忘れてた!って思い出してん。
でも家の近くまで戻ってたから、先に水だけ買って持って帰ることにしてん!
・・・用事って3件までしか覚えられへんね。」
途中、「背中が重い」のくだりあたりで、大爆笑の私が
「認知症の始まりかと思った!」
と言いましたら、
「・・・確かにこの先認知症になったとしても、どっからが認知症の始まりやったんか、その判定が難しそうやな・・・」
と夫がつぶやくので、さらに「うひゃひゃー!」と笑っていましたら、
夫「笑ってるけど、ほんとに俺が認知症になったら、お医者さんに怒られるのはあなたなんやで!
なんでこんなになるまでほっといた!
って怒られるんやで!」
・・・もしもそんなことになったら、
もとからこんなんなんですー!
って言うしかないと思うのですが、怒られるのはイヤなので、いっそ先にぼけてしまおうかなって秘かに考えているマミーです。こんばんは。
ところで、このところ急に寒くなりましたね。
大阪ではさすがに雪は降りませんが、でもここ数日の朝の冷え込みは、冬がやってきた!と実感させるに十分なものです。
朝はベッドから出るのに勇気がいりますが、今日は「読み聞かせ」のボランティアの日。
いつもより早く出かけなくてはならないので、今朝は久々にドタバタしました。
で、遅刻ギリギリに飛び込んだ教室で今日、読んだ絵本はこちら。
「えほん遠野物語 かっぱ」京極夏彦 著 北原明日香 画 汐文社
岩手県遠野の人・佐々木喜善が故郷で見聞きした怪異の物語を、柳田国男が書きのこした名著『遠野物語』(1910年)。京極夏彦による新たな語りで、初の本格絵本シリーズとしてよみがえる! 他の土地と違って、遠野の河童の顔は赤い... 村の娘が産んだ子は河童だと噂された... 遠野物語の代表的ストーリー「河童」を、人気イラストレーター北原明日香が、美しくゾクゾクする絵物語に仕上げました。(内容紹介より)
4年生のクラスで読んだのですが、読んでいる子どもたちの反応は、
「しーん。」
ただそれだけ・・・。
おもしろい絵本ですと、途中で笑い声が上がったり、大阪ですから鋭くつっこまれたり、と教室が盛り上がってにぎやかになるのですが、今日は水の底のように静かになってしまいました。
子どもたちがどう考えているのか、わかっているのかいないのか、確認のしようがないので、こういう絵本は、実は読み手からは人気がありません。
どうせなら、子どもたちの強い反応があったほうが、手ごたえも感じられるというものですから、それも無理のない話しです。
でも、私は個人的に、たまにはこんな本も悪くないなあ、と思うのです。
少し難解、ちょっと不可思議。
お話しが終わった後で、ノブのないドアの前で少し途方にくれてしまうような、不安なような。
そんな物語はきっと一生忘れられない思い出になると思います。
今日、「しーん」となって聞いていた子どもたちも、「おもしろくないから」静かだったとは思えません。
真剣に聞きすぎて、ぽかん、と口を開けていた子どもたちが、
「おしまい」
という言葉を聞いたとたん、夢から醒めたように「はっ!」としてこちらの顔を見た瞬間に、
「ああ、とても集中して聞いてくれてたんだな」
と実感しました。
読み聞かせに成功したと感じる瞬間です。
よい絵本とは、
読んでいる間、別の世界に連れて行ってくれる本です。
物音が遠ざかり、子どもたちはガサゴソしなくなり、ちょっとした出来事、たとえば教室に入ってきた虫、校内放送、風にあおられて飛んでしまう掲示物、そんなことに気づかなくなる・・・よい絵本にはそんな力が秘められています。
(読むのが下手でも、勝手にそうなります。
子どもたちが集中しないとしたら、それは絵本の方が悪いのです。)
たぶん、私は今日、ちいさな子どもたちと一緒に遠野への旅に出ていたのでしょう。
そこで赤い顔の河童を見たのでしょう。
「赤」の使い方がとても鮮烈で印象的な絵本です。
読み聞かせにぜひ。
小学生くらいのお子さまをお持ちの方にも、ぜひ。
オススメです。