夫と性格が合わない。

みなさま、こんばんは。

 

先日のこと。

仕事から帰ってきた夫が突然、こんなことを聞いてきました。

 

「ねー、ねー、夫としての俺って、何点くらい?」

 

なんやのん、唐突に。と思いつつ、「うーんとねえ。」としばらく考えて言いました。

 

「90点くらいかな。」

 

そうしたら、夫は、

 

「マジ?90点?!すごいやん俺!90点やって~!」

 

と大喜び。ガッツポーズの上、満面の笑みで、まさに飛び上がらんばかり。

その反応を「ああ、はいはい、」と軽くいなしてから(←冷たい)どうして急にそんなことを聞くのかと尋ねてみると、

 

「今日、会社で後輩がな、奥さんに自分の点数を聞いたら「30点」って言われた!ってショック受けててん。で、俺は何点かなあ、と気になってさー。」

 

なるほどね。

普段から言ってるもんね、

 

「なにひとつ共通点のない後輩や同僚とでも、「妻がコワい」という話題でだけは盛り上がれる!」

 

って。(むか。)

同僚との会話が続かなくて困ったときは、きっと妻の悪口を持ち出して盛り上がっているのでしょう。

業腹なので、90点から30点に格下げしてやろうかしら、と思っていると夫が言いました。

 

「明日、会社で自慢しよ~。俺、90点やって~!」

 

・・・やめなさいよ・・・嫌がられるか、陰で笑われるか、どっちかでしかないと思うから・・・。

 

くれぐれも他言しないように、自慢もしないように、と繰り返す私に適当な相づちを打ちながら、夫は翌朝、すこぶるご機嫌なまま、「俺、90点~」と変な節回しの歌を歌いながら出かけて行きました。(←妻のアドバイスは痛い目にあうまで全力で無視していくスタイル)

 

思いました。

 

「簡単な人・・・。」

 

そして幸せな人だなあ、とも思いました。いや、別に馬鹿にしているつもりはないんですけどね。(←ほんとはちょっとだけアホな人やなあ、と思ってるけど。)

 

仮にもしもこれが「逆」だったとしたら。

つまり、夫が私に「90点」をつけたとしたら。

 

それはもう、確実に大変なことになります。

 

「どうして満点でないのか」、「残り10点はどうして引かれたのか」という疑問が、

「私の何がそんなに不満なのよっ!」という怒りにあっさりと飛躍するだろうな、という確信があります。

かと言って、仮に夫が「100点」だと言っても、それはそれで、

「なんか簡単すぎるテストを受けたみたい。」

と不満を持つことでしょう。

つくづく、めんどくさい人間です。

 

考えてみれば、私が満点なんて取れるはずもないんですけどねえ。

主婦としてはお料理もお掃除もイマイチだし。

なのに、夫に対してだけはどこまでも強気でいられるのは、やっぱり甘えがあるんだろうと思います。

いや、別に反省して改めようとかいうんじゃないですよ?

そんな気は全然ない。(←きっぱり)

 

ただ、ものの見方や捉え方、なにもかもがまるっきり違っていて、徹頭徹尾、性格が合わないというのに、一緒にいて「楽チン」に感じられるだなんて、夫婦ってとってもおもしろいなあとしみじみ思うのです。

 

で、この際なので、私も聞いてみました。

 

「じゃあ、私は何点なん?」

 

夫「満点以上をつけられないのが残念やね!」

 

む。

さすが、私という人間と何十年も夫婦をやっているだけあって、そつのない返事。

 

でも。

マミーさんは見逃しませんでした。

夫の目が泳いでるのを。

 

な~んか腹立つ。