結局夫が一番失礼だった話。

みなさま、こんばんは。

 

私には年子の弟がいるのですが、就職して関東に転勤してから、ほとんど会うことがなくなりました。

考えれば不思議な感じがします。

子どもの頃にはどこに行くにもいつも一緒だったのに、大人になるときょうだいであっても疎遠になってしまうんですね。

お互いに家庭や仕事がありますから、それも仕方のないことではありますが。

 

でも、いくら疎遠になったとはいえ、そこは姉弟なので、会えばいつでも本音トークが炸裂、「遠慮」とか「オブラートに包む表現」とか、そういった婉曲表現がもっとも無用な関係でもあります。

 

平素は年末年始くらいしか会うことはありませんが、ある時、親戚の集まりがあって、弟も帰阪したことがありました。

その当時、私は妊娠後期で8か月くらいだったかな、でも大きいお腹を抱えて参加しました。

親戚の家で、私と久しぶりに顔を見合わせた弟は開口一番、こう言いました。

 

「姉ちゃん、どうした、シロクマみたいになってんで。」

 

むっか!

失礼な!!

仕方ないやん、妊娠してるんだから、ちょっとくらい大きくなっても!

 

と言おうとしたら、そばにいた母の方が一瞬早く口を開きました。

 

「まっ!なんてこと言うのっ!お姉ちゃんに向かって!

白ブタやなんて!!」

 

・・・。

 

ひどっ!

 

弟と私は母に向かって一斉に吼えたてました。

 

弟「俺、白ブタなんて言うてへんやん!シロクマって言うたんや!」

私「そうや!白ブタに比べたらシロクマの方がいいわっ!なんかかっこいいやん!」

 

母はぴゅーんと逃げて行きました。

 

その場にいた親戚はみんな「楽しい一家やなあ。」と大笑い。

ま、大阪ですからね、笑いをとれればそれでラッキーな面があるので、私も弟も一緒に笑っておきました。

 

その騒動の中、うんともすんとも言わなかった私の夫ですが、帰り道、外環(外環状線・国道170号線)を運転しながら言いました。

 

夫「あなたの家族やけどさー。

言っていいことと悪いことの区別がついてへんとこあるよね。

いくらなんでも「シロクマ」とか「白ブタ」とか。

親しき中にも礼儀あり、って言うのにねー。」

 

って。

で、私も弟の言葉を思い出して(←すっからかんに忘れてたけど)、

 

「そうやわ!ほんまに失礼なんやからっ!」

 

と怒りを再燃させていたのですが、そうしたら夫が突然、前方に現れた動物病院の看板を見て、

 

「あ、ほらほら見てー、あそこ!」

 

と指差しました。

 

夫「ほらっ!あそこ!シロクマ動物病院ってのがあるで~!!

 

・・・。

 

 

「だから、なに?」

 

結局、あなたが一番失礼なのよっ!!!って私がすごーく怒ったのは言うまでもありません。

 

以来、「シロクマ」と聞けばこの話を思い出して、秘かに「むっ」とする私。

 

でも夫の方はまったく覚えていなくて、それもイラっとします。

思い出させようと当時の会話を再現したら、

 

「そんなことよう覚えてるなー!

てか俺、なんも言うてへんやん。たまたまシロクマって言葉に反応しただけやん・・・」

 

と言うのでさらに火に油!

 

ああ、は~ら~たつ~!!!

 

ということで(←どういうこと?)、怒りを再燃させながら久しぶりに編んでみました。

f:id:mamichansan:20181020163751j:plain

シロクマくんです。マフラーつき。

 

このシロクマくんはかわいいけど、本物のシロクマって結構凶暴ですよね。

 

「私が怒ったら本物のシロクマに近いんですからねっ!」

 

と夫に言ったところで、ふと思いました。

 

「今、私、自分がシロクマ系って自ら認めたことになってる!」

 

って。

 

・・・どこからが引っかけ問題だったんだろう・・・?

 

むむむー。