理想の男性が恩人になった、そして夫への嫌がらせ。

みなさま、こんばんは。

 

唐突ですが、みなさまには「理想の異性」っていらっしゃるでしょうか。

その質問に「マリリン・モンロー!」と即答したのは高校時代の先生で、「時代」を感じたものでした。

今なら誰になるのかしら。

 

ちなみに私の理想の男性はというと、この方。

f:id:mamichansan:20181001202206p:plain

そ。

山中伸弥京都大学ips細胞研究所所長・教授。

 

関西に縁のある方ですから、ノーベル賞の受賞前からテレビで紹介されたりして有名でした。

なのでテレビで拝見するたびに、カッコいい人だなあ、と思っていたのです。

とにかくもう、個人的な好みにドンピシャなんですよ。

 

スレンダーな眼鏡男子。

ぱっと見、酷薄そうに見えて、でも笑うと目尻にシワがよるところ。

 

臨床経験がおありになるからか、自然に口をついて出る「患者様」という言葉、その謙虚な姿勢。

世界でトップクラスの科学者でありながら「科学万能主義」に陥らない強い自制心。

寄付を募るために自らマラソンもして、おまけにテレビ出演も・・・その際には自らの「薄毛」をネタにしてまで笑いをとろうとする・・・その懸命の努力もすごい。

 

とにかくもう、なにからなにまで大好きで、勢い余って(貧乏なのに)ips細胞研究所に寄付しちゃうくらい、大ファンなのです。

 

で、ある日のこと。

やっぱりテレビで山中教授を見ていたら。

 

「山中教授の一日に密着」みたいな番組だったのですが、昼食後に山中教授がお弁当箱を洗い始めたのです。

「自分で洗うんですか?」と質問された山中教授は笑いながら、

 

「だって、洗わないとお弁当作ってもらえないもん。」

 

私、その瞬間にびっくりして飛び上がりました。

 

ノーベル賞をとった教授が自分でお弁当箱を洗ってる!

 

 もちろん叫びました。夫に。

 

「見た?見た?!今のっ!

聞いた?聞いてた?

山中教授、自分でお弁当箱洗ってるー!

ノーベル賞とった人やのにっ!自分でっ!お弁当箱を!!!」(←絶叫)

 

その後、10回くらい「すごい、すごい!」を連発。

 

「山中教授すごーい!こんなすごい人なのに、自分でお弁当箱洗うなんて~。

やっぱり山中教授、素敵~!!!」

 

そらもう、めーっちゃ繰り返しました。何回も。しつこいくらい。

 

そうしたら、その次の日から。

お仕事から帰宅した夫が、

 

自分でお弁当箱を洗うようになりました。

 

やったね!!!

 

ありがとう、山中教授!!!(←感激)

 

思えば、これまでお弁当箱を、夫に自分で洗ってもらうなんて、考えたこともありませんでした。

時間が経った汚れ物を洗うのって、やっぱりあまり楽しいことではありませんから、自分で洗ってもらうと、それだけでちょっと気持ちが楽になります。

で、夫が洗い終わったお弁当箱を見るたびに、毎回、

「山中教授って私の恩人やわ~。」

って思うのです。

・・・夫にはちょっとイヤミに聞こえるかもね。知らんけど。

 

でもまあ、反省をこめて告白するのですが、

こういう形で夫に家事を手伝ってもらうのって、本当は「悪手」だなとも思います。

夫にしてみれば、誰かと比べられること自体がおもしろくないでしょうし。

お弁当箱を洗ってほしければ、素直にそう頼めばきっと応じてくれたんじゃないかと思うのです。

夫は「察して」動いてくれることはあまりありませんが、きちんと言葉に出して頼めば、たいていのことはやってくれるし、

 

「悪いんだけど、ちょっとお願いしていい?」

 

って最初に言えば、「何?」と言いながら、もう腰が浮いているような人ですから。

 

 ということで、これからはもっと素直に夫にあれこれ頼みたいと思います。

 

結局、夫が嫌がることに変わりはないかな・・・ほほ。