大阪みやげが思い当たらない

みなさま、こんばんは。

 

先日、marcoさんから、あるお届け物がありました。

すっごく趣味が良くて、楽しくって、しかもおいしいもの!

 

(←は?なんでそんないいものをもらえたのかって?

いつものようにしょうもない手作り品をもとに、海老で鯛を釣ったんですよ~。現代の錬金術師と読んでください。ほほほ。)

 

で、で、で、marcoさんからもらったのが、こんなの。

f:id:mamichansan:20190214070400j:plain

・・・いつものように写真が下手。

 

なんだろう?って思うでしょ?

これ、なんとチョコレートなんです。びっくり。

細長いのは包装だけで、中にはずらりと並んだボンボンとかが入ってるのかなー、と開封してみたら・・・

 

f:id:mamichansan:20190214075812p:plain

ほんとにチョコレートバーだった!

 

なんだか一気にテンションが上がってしまって、

おもしろいなあ、こんなに大きいチョコレートバー見たことない!とすっかり楽しくなってしまいました。

 

同封されていたお店のカードを見てみたら、

 

www.erica.co.jp

 

東京・白金台にあるお店のチョコレートでした。

 

白金台・・・聞いたことある!

白金台に住む素敵主婦を「シロガネーゼ」って呼ぶとか、大昔、テレビでやってた!

 

なるほど、なるほど、おしゃれな街・白金からやってきたチョコレートなんだ、さすがだなあ、とさらに感動。

しかもすっごくおいしいし!

開封しているところを娘に見られてしまったので(←痛恨事!)、こんなに大きなチョコレートバーがあっという間にどんどん短くなってしまい、なので、上の写真もお店のホームページからお借りする羽目になりました。

 

家族でこのチョコレートバーを大騒ぎでいただきながら、話題の中心になったのは、

 

「やっぱり東京ってすごいなあ。」

 

ということ。

 

「誰かに贈り物をしたいな」と思った時、東京に住んでいれば、いくらでも選択肢があるように思うのです。(あと北海道も多い気がする!)

おしゃれなお店、素敵なお店がいっぱいですもの、まさに選り取り見取りですよね。

 

でも。

仮にこれが大阪だったら。

一体何を送ればいいのか、ちょっと思いつきません。

 

大阪にしかない、大阪ならではの、それでいて趣味のいい、贈られた人がうれしくなるようなもの・・・

 

うーん、なんだろう。

家族で首をひねって考えてみましたが、いいアイデアがさっぱり浮かびません。

だって、大阪みやげと言えば、

やたらと「たこ焼き」に頼った何かとか、

f:id:mamichansan:20190214083934p:plain

  ↑
たこ焼き煎餅(←大阪人だけど食べたことない)とか、

f:id:mamichansan:20190214084116p:plain

  ↑

こういうの。

食べもの以外にまでたこ焼きを採用する意図がわかりかねます。

 

あるいはしょうもない「大阪弁グッズ」とか・・・

f:id:mamichansan:20190214083630p:plain

  ↑

こういうやつね。

探せば「あほやねん」とか「どないやねん」とかのメガネもあると思う。(←どうでもいい)

 

こんなのばーっかり!

いらんねん!!

 

で、みなさまにおうかがいしたいのですが、もしも大阪から何かを送ってもらう、あるいは大阪から何かをお土産に買って帰るというようなシチュエーションがあった場合、一体何をお選びになりますか?

今後の参考にしたいと思うので、ぜひぜひご意見をお寄せください!(←切実)

 

ちょっと遅くなりましたが、marcoさん、おいしいチョコレートを本当にありがとうございました。 

みなさま、もうご存知とは思いますが、本と猫、それからおいしいものに満ちたmarcoさんのブログはこちら。

 

garadanikki.hatenablog.com

marcoさんのブログでは最近、鎌倉の話題が多くて、読んでいるとちょっとした旅行気分が味わえます。

趣味よく暮らすためのヒントと、気品あふれるmarcoさんのブログ。

読んでいると私もいつかはmarcoさんのようになれるかもーという、大胆かつ無謀な憧れが胸に満ちてきます。

 

半日経てば「無理だった・・・」ってわかるんですけどね・・・とほほ。

 

おまけという名の言い訳。

最近、ちょっとバタバタしておりまして、なかなかPCの前に座る時間も確保できずにおります。

一日が50時間くらいあるといいのにな・・・

しばらく不義理が続きますこと、どうぞご容赦ください。