忙しい時に限ってよけいなことをしたくなる衝動に名前をつけたい。

 みなさま、こんばんは。

このところ、ちょっとバタバタしておりまして、「はてな」をサボり気味の毎日です。

やらなくてはいけないことがてんこ盛りで、朝から晩まで頭の中がパニック!

つくづく自分のキャパシティーの少なさ、乏しさにうんざりしています。

 

ところで、こんな風に忙しい時に限って、余計なことや要らんことをしたくなることってないですか?

たとえば、ほら・・・

 

旅行の前日だというのにアルバムの整理をしてみたり、

各種申告用紙を脇に置いてレシピ帳の作り直しなんかをやってみたり。

 

え?ない?

ありませんか?そういうこと。

 

私にはあるんですっ!

 

で、最近、私のやってる「余計なこと」。

洋裁です。

 

1.まずは大きめバッグ。

f:id:mamichansan:20190311192145j:plain

一泊旅行の荷物くらいなら入りそう。

荷物がたくさん入って、ポケットもたくさん、なバッグが欲しくて作ったのですが、

f:id:mamichansan:20190311192215j:plain
f:id:mamichansan:20190311192241j:plain

ポケットティッシュもそのままセットできて便利!・・・のはずが、ポケットが多すぎてどこに何を入れたのかわからなくなり、常にあちこち探す羽目になってしまいました。

必要なものがすぐに取り出せなくて、いつも「きぃっ!」となってます。

理想のバッグって、ほんとに存在するのかな・・・?

 

2.あとはポーチとか。

f:id:mamichansan:20190311192313j:plain

余り布でお揃いのポーチ。

右側のはmarcoさんのところへお嫁入り、左側のはお仕事でお世話になっている方に(無理矢理)もらっていただきました。

 

3.さらに余った布でペンケース

f:id:mamichansan:20190311192055j:plain

15センチ定規とペン類が収まります。

余り布で簡単に、しかも短時間でできるのですっかりハマってしまい、

f:id:mamichansan:20190311083300j:plain

大量生産中です・・・。

もうすぐ転勤のシーズンですから、お世話になった人たちにお贈りしようと思っています。(←押しつけるとも言う)

 

4.新生活が始まる娘に。

f:id:mamichansan:20190311083243j:plain

春から新しい生活が始まる娘に化粧ポーチやペンケースなどを作ってみました。

思えば娘が幼稚園児のころから、春になるたび、手提げバッグやスモック・上靴入れなんかを作ってきましたっけ・・・。

その娘がそろそろお化粧をするようなお年頃になったことに、ある種の感慨を覚えずにはいられません。

 

・・・なーんて言ってるから、ちっとも作業がはかどらないっ!

年度末に向けて、明日からまた怒涛の忙しさなのに、私は一体何をやっているのやら・・・。

忙しい時に限って、いらんことに手をつけたり、余計なことをしたくなるのにも、「マーフィーの法則」みたいな名前があるんじゃないかと思うんですよ~。

ご存知の方がいらしたら教えてくださいね!