2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんとの奇跡

こんばんは。 私が「はてなブログ」を始めてから 4ヶ月が経ちました。 もう半年くらいやってるんじゃないかと 自分では思っていたので(←ちゃんと記事の管理をしていないことがバレバレ。) まだ4ヶ月! ちょっとびっくりしています。 いつもと少し趣旨が…

ねえ、ムーミン♪ 永遠の人。

この歳になりますと、 自分の初恋がいつだったのかすら、はっきりしません。 え? 別に聞きたくない・・・? わかります、わかります。 だけど、 聞いてくれたっていいでしょっ? ああ、 待って、待って、 閉じないで! 別に恋の話しがメインではないので! ち…

ねえ、ムーミン♪・・・絵心って。

「絵心」ってありますよね? あれ、憧れです。 抽象的な「絵心」も、ですけれど、 ずばり 「絵のうまい人」。 あれ、どういう仕組みでしょうか。 謎です。 さらっとイラストが描けたり、 ちいさいお子さんの 「〇〇の絵、かいて~」 攻撃を簡単に打ち負かせ…

ねえ、ムーミン♪ パート2

たとえば。 「料理のレシピ本」ってありますよね? 便利なんですけれど、 出版社って、たいてい 東京にあるからでしょうか、 レシピ本通りに料理をすると 関西人には少し「辛く」感じることがあります。 同じようなことが手芸本にもありまして。 先日買った…

レポート提出

先日、 レティシアから届いたギフト。 その中に、こんなものが。 なんか、ブレンドされたハーブ。(←わかってない) おいしいんです、これ。とっても。(←わからないなりに使ってます) で、使ってるわよー、と、 あえて、 開封済みの写真を送りましたら、 …

今週のお題って?

はてなブログの 「今週のお題」って、何なんでしょう? ちなみに今週は、 「ゲーム大好き」 が、お題らしいのですが、 ゲームについて、語ればいいということなんでしょうか? 普段、「今週のお題」って見かけても、 あっさりスルーしているのですけれど、 …

ねえ、ムーミン♪

何かが偶然、重なることってありますよね。 シュークリームを買って帰ったら 近所の方にシュークリームをいただいたり。 お店ですごくステキな歌を聞いて、 なんの歌だろうと思っていたら、 その日のテレビでたまたま同じ歌を聞いたり。 なんだか運命のよう…

色の話し。

私と海外の友人たちとは、 任天堂「とびだせどうぶつの森」で出会いました。 ゲーム上での出会いですから、 当初は、お互いの顔すら知りませんでした。 「はてな」の中のお付き合いと似ています。 でも海外の人って、日本人とは個人情報の捉え方が違うようで…

年を取るって。

先日、親しい友人と話しました。 テーマは「加齢」。 やなテーマ。 ああ、やだやだ。 で、友人の話し。 友「若い頃さ、上司が言ったわけよ。 ”俺も若いときには女の子に バスト何カップ? とか、絶対聞けなかったけど、 いつの間にやら聞けるようになってた・…

センスのいい人

先日、友人から写真が届きました。 ずいぶん昔になりますが、 私が作った手編みのバッグ。 なつかしい・・・。 友「今でも冬の間は使ってるよ。」 自作のコサージュまで付けてくれて、大切にしてくれているのがわかります。 でも、ちょっと待って。 バッグじゃ…

思い込み、パート2

先日、親しい友人が言いました。 友「ねえ、あなたのブログってさ」 な、なに? すでにイヤな予感しかしない私。 友「更新されてから、2日後くらいに見るのがいいよね。」 友「コメント、出揃ってるからさ。」 そ、それは、毎日更新しない方がいいってこと…

思い込みの効用

思い込みってありませんか? 漢字や情報をまちがって覚えてしまっていること。 なにを隠そう、 いや別に隠してませんが、 実は、ワタクシ、それが、 大好きなんです。 昔、中学生の頃、 クラスの男子が「天照大神」のことを 「てんしょうだいじん」 って読ん…

神様だって働いちゃう国なんだもん。

先日ニコラが言いました。 仕事、仕事で趣味のための時間がとれない、って。 なので聞きました。 「何時に家に帰れるの?夜の8時くらい?」 ニコラ「まさか!!夕方6時くらいかな。」 6時。 夕方の。 へ、へー。 で、寝るのは何時?夜中の12時? ニコラ…

本末転倒

先日、我が家のブルーグレイのこたつ猫が ちびこつりんさんのお家に婿入りいたしました。 かわいいお嬢さまのいるお宅・・・。 詳しくはこちら。 <a href="http://ayukoz.hatenadiary.jp/entry/2015/07/04/000504" data-mce-href="http://ayukoz.hatenadiary.jp/entry/2015/07/04/000504">お婿さんのご到着❤️ - ayukoz’s diary</a>ayukoz.hatenadiary.jp きゃあ♡ できた! できたわ! 見てみて!マミーが…

ねえ、PTAってさ。

先日、友人から SOS が届きました。 今どき、SOSってめずらしくない? どうしたの?と聞くと、彼女が言いました。 友「PTAのバザー係になってしまった!」 うん、バザー?お子さんの幼稚園の? ふむふむ。なつかしいですね。 保護者で不要品を持ち寄っ…

日本語にも弱い

先日のことですが、 親しい友人に、 公開前の記事を読んでもらったのです。 みなさまに読んでいただく前に、 さらっと感想を聞けたらいいな、と思って。 すると、次々見つかる誤字・脱字。 あわあわあわ、と焦って訂正しながら、 今までも、いっぱい間違いが…

銀河こたつ猫伝説 野望編

今朝、お出かけ前。 いつものように、みなさまの最新記事をチェックする私。 笑ったり、感心したり、メモしたり、 忙しくてもワクワクするのでやめられない、 私にとっては大切な時間です。 カメさんよりも、とろくさいのに、 意外なことに 字を読むことだけ…