東京に行かなくても食べられた!

先日。

marcoさんからまたまたすごいものをいただきました。えへ。

f:id:mamichansan:20180616204905j:plain

すごい。

marcoさんのブログでは見たことあるけど、ご近所のスーパーでは全然見つけられないものばかり。

まず最初に感動したのが、緩衝材として入ってた、新聞。

f:id:mamichansan:20180616204830j:plain

英字新聞!なんておしゃれ。

読めないけど、LAの不動産広告っぽい。広告でもおしゃれ!とっとこ。(←「とって置こう」の意)

 

ででで、LOVIのオーナメント!

今度は小さい赤いボール。

f:id:mamichansan:20180616210157j:plain

くり抜いてー、

f:id:mamichansan:20180616205505j:plain

重ねてー、

f:id:mamichansan:20180616205406j:plain

針金を引っかけてー、

f:id:mamichansan:20180616205328j:plain

合体させてー、

f:id:mamichansan:20180616205301j:plain

できあがり!

3個できたところでようやく慣れて、残りはかなりスピードアップ、一気にできあがりました。

f:id:mamichansan:20180616205236j:plain

合計8個。めっちゃかわいい。

ツリーに飾るとか、ガーランドにするとか、考えるだけでも楽しいです。

 

それからそれから。

f:id:mamichansan:20180616204758j:plain

マイクロトマトにフルーツほお好き!

marcoさんのブログで見て、食べたかったやつ!

 

garadanikki.hatenablog.com

garadanikki.hatenablog.com

 

どっちもすごくおいしくてびっくりしました。

マイクロトマトは小さいけれど味が濃厚。

我が家の野菜好きの母は「最近の野菜は味が薄い」が口癖なのですが、このマイクロトマトは一粒ずつが「ほんとのトマトの味」とご満悦でした。

 

それから「フルーツほお好き」。

初めて食べましたけれど、これねえ、めーっちゃおいしい!!

あまりにもおいしいのでお取り寄せしようと思って調べたら、

 

すんごいお高い・・・

 

これは買えませんわー。もう食べられないのかなー。

と嘆いていたら娘が言いました。

 

娘「種とか苗とか買ったらええんちゃう?」

 

うむー。種・・・。

でもさー、ママ、植物はすぐ枯らすしな・・・。

 

娘「だったら、職場に持って行けばいいやん。」

 

は?職場に?なんで?

 

娘「だってママさー、仕事となったら、めっちゃ必死になるやん。言われてないことまで引き受けて、持って帰ってまでやってるやん?仕事のうち、と思ったら、植物栽培も意外とちゃんとできるかもよ?けけけ。」

 

むっか。

でも、一瞬真剣に考えてしまいました。

一粒の種から、あるいは苗からフルーツほお好きがワサワサ生っているところを・・・

 

いや、でもやっぱり、

 

「マミーさん、また変なこと始めて!」

 

と職場でウワサされてるところを想像して我に返りました。

地道に節約して、お取り寄せします・・・。

 

それでそれで、まだまだある~。

f:id:mamichansan:20180616204737j:plain

これ、なんとmarcoさんの手作り♡

山椒の佃煮。

山椒って、鰻のかば焼きの上にパラパラとふりかけるもの、という程度の認識しかありませんでしたけれど、佃煮にしてもいただけるんだとびっくり。

すっごくおいしかったです。ごはんがすすむ、すすむ!

調味料としてのあの乾燥した山椒は、香りも風味も強い印象的ですが、生の山椒を佃煮にすると、あの独特の風味が柔らかくまろやかになって、醤油の風味とすごくよく合っていました。

これはほんとにおいしくて、このまま売れると思います。できれば売り出してください!これさえあればおかずは要らない!って感じです。

 

そして心にしみる甘いケーキ。

garadanikki.hatenablog.com

f:id:mamichansan:20180616204634j:plain

こちらもmarcoさんお手製のキャロットケーキ。

すみません、切り方が雑で・・・もうねえ、一刻も早く食べたくて、写真を撮るどころではなかった!

 

これもとってもおいしくって、家族で奪い合いになりました。

「スパイシー!」

「外国のケーキの味がする!」

って大騒ぎ。

ケーキを取り分ける時に、ちょっとこぼれたひと塊を、娘がさっと口に運んだときは、亡き祖母の、

「子どもはおいしいものをよく知っている」

っていう口癖を思い出しました。

 

ほんとにかわいいものとおいしいものがいっぱい、お腹いっぱいになって、満たされた気持ちになりました。

marcoさん、ほんとにありがとうございました。

 

でね、でね、marcoさん、ひとつ質問があるのです。

 

山椒の佃煮が入ってた、この容器。

f:id:mamichansan:20180616204700j:plain

これ。返さなくってもいいですかー?(←「いや、レシピを聞けよ」って家族からツッコミが・・・だって自分で作れる気がしないんだもんっ!)