ダラダラ10連休に作ったもの

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

 

みなさま、こんばんは。

 

10連休、終わりますね・・・長かったような、あっという間だったような。

私もきっかり10日間お休みしていましたが、振り返ってみて、一体何をやっていたんだか、さっぱり思い出せません。(←老化?)

 

思えば今年は娘の受験のために、暮れも正月もないような状態で、未だにちょっと放心状態、正直ゴールデンウイークだからと何かを企画したりお出かけしたりする気持ちにはなれませんでした。

この10日間、久々にゆっくり休んだことで、ようやく心のリハビリができたような気がします。

 

娘もこの休み明けからは、より大学生らしい生活に突入していくことでしょう。のんびり屋の娘ですが、できれば充実した学生生活を送ってほしいものです。

ついでに少しは女子力も磨いてほしいなあ。

ま、親である私が女子力なんてものには無縁の人生でしたから、娘に期待するだけ無駄なのかもしれませんけれども・・・。

でも我が家の娘の場合、ほんっとにひどい・・・女子力ゼロ、なんてレベルではないのです。

 

思えば3年前。

高校の合格発表の日。

入学説明会に娘とふたりで出かけたのですが、壇上の先生から、衝撃の一言が。

 

「うちの高校には、制服がありませんのでー」

 

・・・は?

 

私は隣に座っている娘を見ました。びっくりして。

そうしたら、娘も私を見てました。おんなじように驚いた顔をして。

 

「・・・知ってた?」

「知ってるわけないやん。」

 

そこから、私の頭の中は真っ白状態、説明会の内容なんて、ほとんど右から左に抜けていきました。

考えていることといったら、ただひとつ、

 

「入学式、何を着せたらいいんやろう?」

 

ってことだけでした。

 

「女の子は大変よねえ。制服がかわいくないからあの高校には行きたくないとか、平気で言うやん?いっそもう一段、偏差値のレベルを落としてでも制服のかわいい高校に行きたいって言うもんね。」

 

なーんて話が同級生の保護者同士で持ち上がった時なんて、目が泳ぐ、泳ぐ・・・。

みんな志望校を決めるときに制服のチェックをするんだな・・・と驚きつつも、娘に対しては、

 

「なんで制服のチェックせえへんかったん???」

 

とツッコまずにはいられませんでした。

もちろん娘からは、

 

「じゃあママは高校決めるときに制服のこと、ちょっとでも考えた?」

 

と切り返されて、ぐうの音も出ませんでしたが。

 

高校生活が始まったころには、着ていくものに少し悩む様子が見られましたが、結局はどんどん楽な方、ラフな方に流れて行った娘。

せめて大学に入ったら、もう少し女の子らしく、というか、ちょっとはおしゃれをしてもいいんんじゃないかなーと思っていたのですが、本人にその気はまったくナシ、相変わらずトレーナーにデニムパンツ、スニーカーという、味も素っ気もない格好で出かけていきます。

娘とお買い物に出かけてかわいいお洋服を見かけても、本人が着るかどうかわからないものに、お金を払うことにはひどく抵抗を覚えます。娘の部屋のクローゼットには、結局一度も袖を通すことのなかったお洋服が大量に眠っていますので・・・。

なので、このゴールデンウイークには久しぶりに娘のお洋服を自作することにしました。自分で作ればかなりの安価で仕上げることができますので、もったいなくないですものね。

 

娘の好みはとにかくシンプルで地味なもの、華美でないもの、かわいらしすぎないもの・・・

f:id:mamichansan:20190506101411j:plain

布地屋さんで私が見つけたのはこんな生地。

最近、レトロなワンピースを着ている若いお嬢さんをよく見かけるので選んでみましたが、さすがにちょっと地味過ぎでしょうか・・・。

 

でもでも!

f:id:mamichansan:20190502235508j:plain

ほら!梅田ルクアでみかけたこんなワンピース!こんなのが今流行ってるんだったら、十分アリじゃない?

はりきって、せっせと縫いました。

f:id:mamichansan:20190501224301j:plain

ちょっとデザインは違うけども・・・ま、素人芸なんでこんなもんでしょう。

 

で、

「ブログに載せるから、着ているところを写真に撮らせて~」

と娘に言ったら、

 

「ぜ~ったいイヤ!」

 

と断固拒否されてしまいました。ちっ。

 

顔は写さないから!

着てみないとどんな感じかわからへんやん?

 

って、かなり粘ってみたんですよ?

でも「無理無理無理、絶対無理!」と、取りつく島もありませんでした。

 

まあね、「養在深閨人未識」と言いますもんね、未婚の若い女性は自分の写真の取り扱いに慎重になった方がいいとは私も思います。

写真入りの年賀状とかも作ったことないもんなー。

今さら写真撮らせて~と言ったところで、当人には迷惑以外の何物でもないことでしょう。

なので、私が着てみました。(←チャレンジャー)

f:id:mamichansan:20190506101616j:plain

チャレンジャーだけど、二の腕は見せられません~。太いから。あはは。

 

だけど、ちゃ~んと着られます。

ジャバジャバ洗濯しても、バラバラになったりしませんよ!

これで材料費は3千円くらい。安い!!!

 

娘が着てくれなかったら、私が着ます・・・。

 

おまけ。

昨夜、もう一枚、縫い上げました。

f:id:mamichansan:20190506143207j:plain

着てみたら、ものすごく涼しくて、真夏にちょうどいいワンピースになりました。

ピンクとかで作ってみたかったなー。